総合案内 > 全日制ホーム > Topics

Topics (2020年9月)

 情報モラル研修会(1年次生)
  9月29日(火)午後、体育館にて1年次生を対象に情報モラル研修会「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 講師にはNTTドコモの中野慶子先生をお招きしました。
 インターネットやSNSへの個人情報の掲載や情報発信等によるトラブルについて、動画を視聴しながら問題点やトラブル回避の方法を考えていきました。生徒は、モラルをもってスマホや携帯を正しく使うことを学びました。
情報モラル研修会

 山高見学会
 9月26日(土)、山高見学会が行われました。
 県内外の中学生約500人が来校されました。参加者は、体育館で学校についての説明を聞き、普通科や理数科についての動画を視聴した後、実際に行われている授業を見学しました。
山高見学会

 着任式
  9月25日(金)5限終了後、23日(水)に本校に着任された、ALTのアンドリュー先生の着任式が放送にて行われました。
 まず始めに校長先生より英語での紹介があり、続いてアンドリュー先生より自己紹介がありました。
  

着任式

 大学研究
  9月18日(金)、総合的探究の時間を活用して、2年次生を対象に「大学研究」が行われました。本校の卒業生、16名の先輩方に、大学での生活や、学部での研究内容などをお話しいただきました。

 ➞くわしくはこちら

大学研究理系①

 「山高健康の日」事前学習
  9月15日(火)本校体育館にて、4限1年次生、5限2年次生を対象に、山高健康の日のテーマ「大切ないのち~今伝えたい思い~」の事前学習として講演会が行われました。
 講師に内田産婦人科医院 助産師・思春期保健相談士 内田美智子 氏をお迎えして、「いのちをいただいて、つなぐこと ~いずれ一人で生きていく君たちへ~」と題して、命の大切さや感謝の気持ちの大切さについて映像も交えてお話しいただきました。今後の人生において、素敵に生きるために今何ができるかを模索するよい機会となりました。

山高健康の日事前学習

 銀鐘祭
  9月10日、銀鐘祭が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策の為、一般公開は行われず、生徒と教職員のみでの開催となりました。体育館では文化部が日頃の活動の成果を発表し、年次毎に入れ替わって鑑賞しました。中央廊下では、書道部、美術部、新聞部の作品展示と文芸部の部誌販売がありました。また、特別教室棟ではクラス対抗のクイズ大会や、3年次生による委託販売が行われました。HR棟では1年次生による黒板アートが注目を集めていました。色々な制限もある中で、生徒は企画や装飾に趣向を凝らし、いつもとは異なる形の銀鐘祭を目一杯楽しみ、思い出深いものとなったようです。

 →くわしくはこちら
銀鐘祭