総合案内 > 全日制ホーム > Topics

Topics (2020年11月)

 第10回「科学の甲子園」山口県大会 入賞者表彰式
 11月20日(金)16時より校長室にて、第10回「科学の甲子園」山口県大会の入賞者表彰式が行われました。本校より3チーム出場し、2年生のBチームが優勝、またAチームが2位に入賞しました。表彰式では、賞状、トロフィー、メダルが授与されました。
 優勝したチームについては、令和3年3月19日から22日までの4日間、埼玉県で開催される全国大会に山口県代表として出場します。
  なお、山口県大会の詳細については、理数科通信第5号に掲載しています。
➞ 表彰式の様子はこちらから
科学の甲子園表彰式

 交通安全教室
 11月17日(火)5限、1年次生は体育館で、2、3年次生は教室にて交通安全教室が開催されました。
 1年次生は、体育館でDVDを視聴したのち、2、3年次生と同様に、山口警察署に作成していただいた資料に基づいて、交通委員より内容の説明を受けました。
 「交通事故発生状況」や「山口署管内での交通死亡事故発生状況」等の資料を見て、身近に起こっている事故について考えました。また、自転車は乗り方によっては、被害者だけではなく、加害者になり得る場合もあるということ、損害賠償責任が生じる重大な事故になるということを改めて確認する機会となりました。 
交通安全教室

 山高健康の日
 11月12日(木)午後、1、2年次生を対象に「山高健康の日」が開催されました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、開会行事は各講座での実施となりました。
 『大切な命 ~今伝えたい思い~』をテーマに13講座開設され、生徒たちは各講座に分かれ講義を受けました。
 今年度で18回目を迎える「山高健康の日」ですが、学校・家庭・地域の専門家との協力による取り組みが高く評価され、この度文部科学大臣表彰を受賞しました。 

 →くわしくはこちら
山高健康の日

 マラソン大会
 11月10日(火)、校内マラソン大会が実施されました。例年、維新百年記念公園で開催されていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、校内に設置した周回コースで行われました。
 男子4km、女子3kmのコースを学年別にスタートしました。応援に後押しされて選手達は精一杯、健脚を競いました。

 →くわしくはこちら
マラソン大会

 先端科学技術研修(理数科2年次生)
 11月4日(水)5限、理数科2年次生を対象に、京都大学の学びコーディネーター事業を活用したオンデマンド出前授業がありました。学びコーディネーター事業とは、京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している事業で、今回は以下の2つの授業をオンデマンド配信していただきました。
1.「LINEにAIを実装してみたら、途上国で旅行者下痢が解決したってよ」
2.「身近な生物があの製品に?!
              生物学と工学の融合、ネイチャーテクノロジーとは!」

 ➞くわしくはこちら
先端科学技術研修