各種証明書発行
交付願い(卒業証明書等の申請手続きについて)
証明書の交付申請は、「証明書交付申請書」を本校事務室の窓口またはこのページからのダウンロード(PDFファイル)で入手され、必要事項を記入し、次の各項目に御留意の上提出してください。
調査書発行手数料については、「県立学校諸証明事務取扱要領」により、平成21年4月1日から1通につき700円の発行手数料が必要となりました。
◆ダウンロード
→「証明書交付申請書」のダウンロード
◆留意事項
1 本人の確認
個人情報保護法の全面施行に伴う山口県個人情報保護条例の一部改正により、卒業証明書等の申請を受理した場合、申請者本人や代理人本人の確認を次のとおり行うこととなりましたので、該当する事項を御了知の上申請をしてください。
●申請者本人及び保護者等が来校される場合(受付時間 月~金 8:20~16:50)
○ 申請者本人が来校: 申請者本人であることを証する書類を申請書に併せ提示してください。(例:運転免許証、学生証、パスポート、健康保険証等)
○ 保護者等が来校: 保護者本人を証する書類及び証明対象者との続柄を証する書類等を申請書の提出に併せ提示してください。(例:運転免許証、パスポート、住民票、健康保険証等)
●郵送の場合
○ 申請者本人であることを証する2種類以上の書類等の写しを申請書とともに郵送してください。
(例:運転免許証、学生証、パスポート、健康保険証等)
●委任状による場合
○ 受任者本人であることを証する書類を申請書に併せ提示してください。
(例:運転免許証、パスポート、身分証明書、健康保険証等)
○ 委任者が証明対象者本人であることを証する2種類以上の書類等の写しを申請書に併せ提出してください。
(例:運転免許証、学生証、パスポート、健康保険証等)
2 証明に要する手数料及び納付の方法
●証明に要する手数料
○ 手数料は、証明書1通につき700円です。 現金又は山口県収入証紙により納付してください。
なお、本来、山口県収入証紙を申請書に貼付していただくことにより手数料を納付していただくこととなるため、領収書が必要な場合は、山口県収入証紙の売りさばき所で購入してくださいますようお願いいたします。(平成24年(2012年)12月10日追加)
→詳しくは、山口県/会計課/証紙 を参照ください。(山口県ホームページにリンクします)
○ 郵送の場合は、現金書留、郵便小為替または山口県収入証紙により手数料を納付してください。
○在学中及び卒業した月の末日までは免除となります。
3 発行しない証明書(平成18年(2006年)4月21日追加)
学校教育法施行規則第28条第2項の定めにより、指導に関する記録の保存期間は5年間であるため、卒業後5年を経過した場合、成績証明書及び調査書は発行できません。
また、学籍に関する記録の保存期間は20年間であるため、卒業後20年を経過した場合、単位修得証明書は発行できません。
なお、以上の理由により発行できない旨の証明書は作成できますので、必要であれば申し込んでください。
4 その他
● 証明書の郵送を希望する場合は、切手を貼った返信用封筒を送付してください。
※卒業証明書のみの場合「長3封筒」(定型封筒)
卒業証明書以外の場合「角2封筒」
● 郵送による証明は、時間がかかりますので余裕を持って申し込んでください。
● 送付された申請者本人であることを証明する書類等の写しは,証明書発行以外の目的に使用することはありません。